e20151201head
高木ゑみの本日のおもてなし料理(高木ゑみオフィシャルブログ)

今日も高木ゑみらしく!

早いもので、もう師走。
 

12月4日に誕生日を迎える私、時間というものは待ったはかからず、ひとつひとつ、確実に歳をとっていってます笑い泣き

 
体力には自信があるけど、疲れが翌日に出るという老化現象。。。(笑)



 
 
 
昨日は某テレビ番組のロケが朝7時から始まり、終了した時刻なんと、、、、


 
 
深夜1時!!滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
 

後片付けとかして、気がついたらお日様とご対面。
 


o0480036013499150556



いやー、神秘的なグラデーション!
 
 
 



例えば料理のシーンなら、視聴者の方に美味しそう!と思っていただくためにも、1秒間の映像に対して、湯気を出したり箸上げのスピードを調整したり、ネギの乗っかり具合などものすごいエネルギーをかけて、番組はできている。
 
 


テレビのお仕事は、1日かかってもそれが全部放送されるはずもなく。
 

でも、プロデューサーさんはじめ、カメラに音響、照明など、そしてディレクターさんにADさんに放送作家さんなどなど、たくさんのスタッフの方々がひとつの番組の、ひとつの企画をこれこそ『一生懸命』に仕事して、視聴者の心に届き響く、素晴らしい放送にしようという熱い思いが重なってできています。

 
寝なくたっていくらお腹が減ったからといって、妥協なんてしない、一生懸命な姿勢で撮り続け。

いつも、たくさんのスタッフの方々より、たくさんの勉強をさせていただいています。

 
こんな機会を、この私へくださったことに、感謝。
 


視聴者の方々の心に響く、放送になりますように。O.Aはまたお知らせしますね。
 
 
 




1分1秒一生懸命仕事することはとても楽しいし、どんなに大変なことでもそれが達成されたときの喜びは何倍ものプラスになるからやりのける。

 
こうして20代、突っ走ってきました。

 
 
 


飲食店の厨房でアルバイト三昧、
 

大学ではレポートや試験をテキトーに、たまに真剣にやりつつ、必死こいて単位をとり卒業し、
 

フランス料理とイタリア料理を本格的に勉強すべく専門学校へ毎日通い、
 

東京中のフレンチイタリアンを食べ歩き、
 

たくさんの恋愛もし、
 

料理教室のアシスタント、出張料理のアシスタントを経験しつつ並行して始めた料理教室。
 

結婚後にトルコへという異国の地への駐在や、トルコで出産という大仕事をこなし、
 

雑誌やテレビも多々出演させていただいたり、数々の本も生まれた後半の5年間。
 

料理塾では、たくさんの方々と出逢い、半端ないエネルギーをいただき、気持ちがフル充電できる塾。
 

思い返すと、毎日、『今が一番幸せ』と感じることのできた日々。
 

o0480036013499150560



 
それは周りの人たちが、自分を支えて応援してくれていたから。ただただ、感謝しかない。
 
 


子供が育つと同時に私も成長し、強くなり、一本の筋がより太くなっていっている気がします。
 

次に迎える10年は、この2倍、いや、3倍にも濃い人生を送るであろう。
 

不安なこともあるけれど、自分を信じて、前を向いて楽しく生きよう。
 
毎日ウキウキ生きよう!!!
 
 
 
 




さあ、今日もいい天気!!!!!!
 

育児に仕事に、私の業務、楽しんでいこうっとラブラブ
 
 


とりあえず、冷蔵庫に余った白菜、
 
 
o0480036013499150569


コトコト煮る。

 

出汁が染みて夜にはウマー!!
 

(↑顔がお見せできずに残念ですが、パトカー見つけ、なぜかかなり得意げな息子)
 
 
 



皆様も、素敵な1日をお過ごしくださいねっラブ
 


そうそう、本日は22時に次回の料理塾の予約開始です!!
 

よろしくお願いしますドキドキ
 
 






元の記事へ

 
 

Author Info

ゑみ 高木

料理家/おもてなしプランナー 慶應義塾大学卒業。イギリス、オーストリア、アメリカへの留学をきっかけに世界各国の料理に出合い、料理の道に進む。 中目黒にて料理教室を主宰する。

http://ameblo.jp/laterier-de-emi/