e20151117head
高木ゑみの本日のおもてなし料理(高木ゑみオフィシャルブログ)

息子の初給料

松岡◎造さんばりのアツい授業を目指しているため、
 
料理サロンだとか、お料理教室 なんて 煌びやかな響きではなくて、
 
料理塾
 
と、勝手に呼んでいる。
 
人口イクラ的な面白いことも、クリスマスレッスンの今回、ちょこっとメニューに加えてみた。
 
o0480052413486640858
 
化学的な話。
 
なんかほんとの塾っぽい(笑)
昨夜はお客様がディナーにいらっしゃり、おもてなしラブ

 

 
o0480036013486640876
 
o0480064013486640785
 
o0480036013486640915
 
このウェッジウッドの食器は、クリスマスらしく、白にとても映えるからお気に入り。
 
連日バタバタっとしたため、今日はのんびりしようと決めていたんだけど、、、
 
そうだ、京都にいこう のノリで(いつもそう、笑)
 
そうだ、
 
キッザニアにいこう!!
 
と、昨夜中に布団の中で予約(笑)
 
急すぎてお友達も誘えず、
 
しかも初のキッザニア。聞いたことあるけど、わけわからん世界。
 
うまく回れなかったり、息子にはまだ早いと感じたらサッサと退散し、消防士さんだけでいいから体験させてあげよう、という軽いノリでレッツラゴー。
 
着いた途端に消防士さん体験しちゃいました!!!
 
o0480064013486640843
 

初めての経験に、めっちゃオドオドしていた息子。

 
私は遠くで見てるし、知らない大人やお兄さんお姉さんに囲まれながらも、人に甘えず、頼らず、必死に案内係りの方の説明を聞き、仕事をこなす息子にジーン。(親バカです)
 
最後の方はノッてきて、
 
消火、開始ぃぃぃぃー!!!!と、水かけまくっておりました!
 
泣いて、「帰る!」なんて言うかなと予想してたんですが、なんのその。
 
その後、パン屋さんになったり
 
o0480064013486640813
 
o0480064013486640939
クロネコ宅急便屋さんになったり

 
ソフトクリーム屋さんになったり
 
ピザーラで働いてみたり、
 
o0480064013486640926
 

 

地下鉄の運転手さんになったり、、、、。

 
私、地図片手に時間配分計算したり、必死こいて軽く疲れた(笑)料理の段取りより頭使うわコレ!!
 
警察官は息子の憧れだったらしく、
 
普段、カメラ向けてもポーズとかあまりとらないのに、ピッと敬礼してヤル気満々のノリノリ。
 
o0480064013486640824
いっちょまえに会議室みたいなとこで、子供達で問題解決のための会議する姿は可愛くて笑っちゃったラブラブ

o0480036013486640898
 

みんな一生懸命取り組んでて、本当に可愛い!!

 
大人の話を真剣に聞いて、周りのお友達と協力しながらしっかり仕事して(おもちゃの)お金もらって。
 
そのお金を銀行に預けたり、好きなものを買ったり。
 
まだ早いかな、なんて思っていたけど、意外とちゃんとやってて驚いた!!
完全な理解かはどうかわからないけど、少し社会のしくみを理解した様子。
 
最初は私と離れて泣いちゃうかなと心配したけど、泣かずに甘えずに、頼らずに、キンチョーしながらもよくやった!
 
頑張ったね、偉かった、息子よ!!
 
楽しんでくれてよかった!!
 
家に帰ってからも、トミカの消防車をブイブイ走らせてて
 
しょーか!かいしぃぃぃぃ!!!!プシューー!!!(水の出る音)
 
の、消火ごっこがどうやらマイブームになったらしいです。
 
息子の笑顔が、私の活力。
 
明日からまた頑張るぞ!!!!!!!!




【 元の記事へ 】

Author Info

ゑみ 高木

料理家/おもてなしプランナー 慶應義塾大学卒業。イギリス、オーストリア、アメリカへの留学をきっかけに世界各国の料理に出合い、料理の道に進む。 中目黒にて料理教室を主宰する。

http://ameblo.jp/laterier-de-emi/