e20151112_head
高木ゑみの本日のおもてなし料理(高木ゑみオフィシャルブログ)

名古屋へ

著者営業 in 名古屋~爆笑ドキドキ

たくさんの書店員の皆様へ日頃の御礼&ご挨拶ドキドキ
 
o0480064013481967982
 
TSUTAYAミユキモール庄内通店様
 
丸善名古屋本店様
 
ジュンク堂書店名古屋ロフト店様
 
丸善栄店様
 
マリ書房アスナル店様
 
カルロバ ブック&カフェ様 byリブロ
 
リブレット金山2F店様
 
ザ・リブレット イオン千種店様
 
ova21レンディⅢ様
 
鎌倉文庫サンロード店様
 
へ、お伺いしてきましたラブ
 
o0480036013481964589
 
色紙も置かせていただきました。サイン本を置かせていただいてる店舗もございます!
 
名古屋在住の方々、ぜひお立ち寄りくださいませアップアップアップ
 

 
o0480036013481964599
 

 
名古屋入りしてまずTSUTAYAミユキモール庄内通店様にお伺いしたのですが、、、
こちらの、、、
 

 
o0480036013481967932
 

 
飛び出るポップまで手作りしていただいたり、
 

 
o0480036013481964605
 

 
こんなに可愛いらしいコーナーまで展開していただいており、大感激しましたドキドキドキドキドキドキ
 
o0480036013481967965
 
 
ご同行いただいた営業の山口さんと、ランチで和食御膳をいただいたのですが、
 
o0480036013481966020
 
o0480036013481967950
 

↑なんとこれ一食分!!
すべて美味しかったのでペロリといただいたのですが、さすがにうどんが入らず、、、あせるあせるあせる 無念。
午後8時にして、まだお腹いっぱいです。ご馳走さまでした!
 

 
でも、ビールは別腹です(笑)
 

 
o0480064013481964580
 

 
おやじか!
 

 

 
この本に関しては私の色々な過去の苦労や苦い経験があるからこそ、書いた本です。
 

 
時短、激安、超簡単!
収納!
片付け!
 
などに特化し流行ってる本は数知れず。
レシピ本なんて星の数ほど?ある。
 
 でも、私が知りたかったことはそれだけじゃない。
 

 
だれも教えてくれなかったこと。
家庭科の授業でも、実のお母さんも。
 
お料理教室は、美味しい料理を作るコツ、を教えてくれるところばかり。
 
でも、私は、トータルで知りたかった!
献立や掃除に収納、冷蔵庫冷凍庫、買い物の仕方に、動線、下ごしらえに調理のコツに作り置きレシピに片付け方、そして最後のゴミ捨てまで!!トータルで。
 

 
いくら料理が好きで、得意だと思ってる人も
 
毎日毎日毎日ゴハン作って。
 
朝食べたらまた昼ごはん作って。
 
昼ごはん食べてる時に夜ゴハンのこと考えたり買い物のこと考えたり寝る前にはお弁当のこと考えたり。
 
やりたいこといーっぱいあっても、献立考えたり作ったり片付けたり、
で、結局グッタリして終わってしまう。
最終的に、料理=ネガティヴな印象
 
になってしまう。
 
そんな方は、私だけではなく、きっといっぱいいっぱいいるはずだと思ってるんです。
 
この本を読んで、料理が好きになれたとか、救われた とか聞くと、本当に嬉しいし、少しでも、多くの方に見ていただくためにも、長い間本屋さんに置いてもらいたい。
だから!!
自ら足を運んでいきリアルな声と思いを伝えていきたいと思って、営業は続けていきたいと思います。
 
o0480064213482000587
 

 
明日から週末にかけてのクリスマスレッスンの料理塾では
たくさんの方に、感動や、新しい気づきや情熱、そして言葉には表せない幸福感を与えられることができたら、と願っています。
 
参加してくださる皆さま、よろしくお願いします!




元の記事へ

こちらも面白いかもしれませんョ

Author Info

ゑみ 高木

料理家/おもてなしプランナー 慶應義塾大学卒業。イギリス、オーストリア、アメリカへの留学をきっかけに世界各国の料理に出合い、料理の道に進む。 中目黒にて料理教室を主宰する。

http://ameblo.jp/laterier-de-emi/